おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

不動産投資について調べ中

最近不動産投資について調べています。

身近な人が昔から不動産投資をしていて、またその投資がうまくいっているという話を聞いていたこともあり、以前から興味を持っていました。

シェアハウスという若者文化と不動産投資

terrace-house.jpg


昔からそのスタイルはありましたが、シェアハウスという生活スタイルが最近になって注目を浴びています。

注目を浴びているきっかけは金曜日に放送されているテラスハウスでしょう。最近では。テラスハウスという番組は、湘南辺りにあるおしゃれなシェアハウスにて、モデル、俳優志望、アイドル、格闘家などの20代男女が一緒に生活する様子をドキュメンタリー風で放送する番組です。私も見た事がありますが、とにかく番組構成がおしゃれです。所々で差し込まれている曲も流行していたり昔の名曲を扱っています。若者の成長と苦悩、恋愛模様を放送している青春番組です。ちなみにこのテラスハウスは、akb48のメンバーの一人が住んでいた事でも話題になっていました。

もう一つ、シェアハウス関連でおもしろいのを見つけました.私は暇な時間にはぽちぽちとネットサーフィンをして過ごしていますが、ふとしたことからyoutubeのあるチャネルを気に入りました。それはGoosehouseが配信しているplayyouhousejpというチャネルです。
まずGoosehouseとは何か?シンガーソングライターが集まったユニットです。さらに、彼らはシェアハウスで共同生活をしています。シェアハウスに住んでいるシンガーソングライター達が、有名な曲をカバーしてネットでアップしているチャネルがplayyouhousejpです。
チャネル登録者数33万件、累計再生回数1億5000万回。複数人が力を合わせて、ユニークなアイディアを持つと、一人のシンガーソングライターではできないこともできるという一例ではないでしょうか。楽曲は、ウマイ素人という表現が適切かもしれませんが(素人というか身近な存在というか 汗)、たくさんの日本の楽曲がカバーされているのでお時間がある人はぜひ!ちなみに人気なカバーを以下にピックアップしてみました!

LA LA LA LOVE SONG/久保田利伸
my way/def tech
100万回のi love you


と、現在の流行についてアラサー男子がなんとか話してみましたが、前に読んだビジネス系雑誌では、シェアハウスを運営している方のインタビュー記事を読んだ事があります。シェアハウスは複数人が住むため居住空間としては広い場所である必要がありますが、住んでいる人数分の家賃がとれるため利益率が良いケースが多いというわけです。

シェアハウスに住むメリットとしては、賃料が安い、より良い設備の住居に住む事ができる、人との交流が持てる、という点があげられます。ただし、シェアハウスの中には家賃は安価であるが、一つの部屋にパーティションを区切って何人も住めるスペースを確保したりと建築基準法に違反している脱法ハウスなんていうのも問題になっているようです。賃料が安い、ということを追求すると脱法ハウスに行き着いちゃいますね。デメリットとしては、他人との共同生活であるが故、住人にある程度の常識が備わっていないと、モラルハザード等によって様々な弊害が起こってしまうことが大きいかなと思います。

シェアハウスとしては、都心/景観地で、より良い設備の良い/おしゃれ/雰囲気のある住居を提供することができれば流行りそうです。事実、そういったシェアハウスは満室御礼、空きなし、になっています。居住者がある程度のステータスを感じる事ができる、そんなのシェアハウスであればウケるのではないでしょうか。
こーえんも独身だったら住んでみたかったです

このカテゴリーに該当する記事はありません。