おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

MAC (OS X Yosemite)で確定申告しました

昨日の日記でも記載しましたが、妻の確定申告を実施した際にとても苦労しました。

MAC (OS X Yosemite)での確定申告をした際のメモです。

ふるさと納税分の確定申告をしました(妻)

私の妻が2014/1/1〜2014/12/31分の確定申告を実施しました。

ふるさと納税で地方自治体に寄付金を納めていたので、その申告になります。

ブランド・機能性・価格は消費活動の意思決定要因

私自身の話になりますが、日々の消費行動においては、「なるべくお金を使わない」よりも「何にお金を使うべきか」を判断基準として重要視するようにしています。

自分がやりたいこと・欲しいものをしっかりと考える。それを手にいれるために必要なお金は、迷いなく支出する。最近ダウンジャケットを購入した時もこのような判断をしていたなと思うので、ちょっと振り返ってみます。

ふるさと納税しました

昨年から話題になっていたと思いますが、今年は私も「ふるさと納税」をしました。
「ふるさと納税」は自分で選んだ自治体に対して寄付金を納付すると、寄付金の分だけ所得税/住民税が税額控除を得ることができる制度です。

本多静六式貯金で蓄財中

当ブログでも書評を書きましたが、私の財産告白(本多静六)に記載されている本多式天引貯金を我が家では実践しています。

関連記事
私の財産告白
お金を貯める効果的な家計管理方法

本多式天引貯金では定期収入の25%と、臨時収入の100%を貯蓄するという方式です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。