おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

通信費をさらに削減しました

2013/11の通信費の削減を実行しましたにて、通信費の削減を実行しました。

この時の内容は、SoftbankのiPhone利用をやめて、Softbankのガラケー+MVNOSIMのスマホという2台持ちとすることで月々のランニングコストを6千円削減することに成功しました。

今回はさらに、通信費を削減しましたのでそのメモです。

NEXUS 5のセルスタンバイ問題が解決

先日の記事でNEXUS5の購入レポートをしましたが、そのときにOCNのSIMではセルスタンバイ問題/バッテリー消費問題が発生することを書きました。

関連記事:
NEXUS 5を買いました

上記記事時点では発売されていませんでしたが、12月中旬にOCNからSMS機能付きのSIMカード販売が始まりました。

NEXUS 5を買いました

11月になって発売されたNEXUS5を購入しました!!

関連記事
通信費の削減を実行しました

NEXUS5はグーグルのレフェレンスモデルとなっており、ANDROIDは最新VER4.4(KIT KAT)が搭載されています。

GOOGLE PLAYでオンライン購入することができて、私の場合は注文後4日で手元に届きました。

ちなみに私が購入したのはBLACK 16GBです。

通信費の削減を実行しました

先日、かねてより検討していた通信費の削減を実行しました。

関連記事:
通信費の見直し① わかりにくい料金体系への不満
通信費の見直し② ガラケーとスマホの二台持ちが最安か?
通信費の見直し③ パイを取り合う携帯各社、今後の見直しについて

SIMフリー端末を探そう

前回までに通信費見直しシリーズを書いていましたが、結局は現在のiPhoneは利用をやめて、ガラケーとスマホの二台持ちに移行しようと考えています。
ということで、MVNOの格安SIMでデータ通信を利用するため、SIMフリーのデータ通信端末を探しております。

関連記事:
通信費の見直し① わかりにくい料金体系への不満
通信費の見直し② ガラケーとスマホの二台持ちが最安か?
通信費の見直し③ パイを取り合う携帯各社、今後の見直しについて

端末仕様への要求は以下の通り。めぼしい端末ごとにチェックしていきます。

①テザリングできること
②LTE使用可能なこと
③予算は3万円程度

<NEXUS 4>
①OK
②NG(海外モデルはFOMAプラスも不可)
③OK(海外モデルは2.7万円)
→LTEが使えないのが残念ですが、端末スペック等は問題ありません。

<NEXUS 5>
①OK
②OK
③NG(未発売だが$350程度)
→予算オーバー、未発売でレビューを待ちたい。

<Xperia SP LTE C5303>
①?(他社データSIMではテザリング不可?IIJ,OCNのSIMでテザリング可というレビューあり)
②OK
③OK(3万円)
→テザリング可否についてレビューを読んだだけだとよくわからなかった。

<FleaPhone CP-D02>
①OK
②NG(FOMAプラスは可)
③OK(1.8万円)
→この中で最安。LTEはできないけど、FOMAプラス(プラチナバンド)はつかめるとのこと。

FleaPhoneについて調べてみましたが、GooglePlay非対応というのが使いづらいとして感想があがっていましたが、これも最近のアップデートでGooglePlay対応したようです。
またLTEは使えませんが、FOMAプラスでも実用上は問題ないと考えられるので、価格的にもお手頃なこの端末を入門機として購入してみようと考えています。

このカテゴリーに該当する記事はありません。