おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

源泉徴収と確定申告の簡易モデル

先日、以下の記事を見てわかりやすい説明だなと感心したことを思い出し

自分でも図でまとめてみました。

新社会人、ため癖をつける給与明細の見方 :日本経済新聞

お久しぶりです。ふるさと納税をサクサク実施中。

お久しぶりです。

ここしばらくブログを開くことがありませんでしたが、家計関連としてふるさと納税の納付先についていろいろ調べていました。

e-taxで確定申告しました

先日の記事でMac OSでの確定申告の実施方法を簡単に紹介しました。

MAC (OS X Yosemite)で確定申告しました

この時は嫁さんの確定申告をしていたのですが、私の分も確定申告が終わりました。

2014年資産運用の振り返り

2014年もあと数日で終わりますね。

今年の資産運用はどうだったかというと、今年も淡々と給与とボーナスで積立投資を実行しました。

8月にリバランスを実施して、増えたリスク資産を売却して無リスク資産を購入しました。

2013/3に本ブログを開始して以来の損益率は+20%となっています。

資産のリバランスを実行しました

お久しぶりの更新です。

ここしばらくブログを更新していなかった期間は仕事で忙しかったのですが、月に一度の資産チェックは実施していました。

というのも、毎月の家賃振込を手動で実施しているので、そのタイミングにまとめてチェックをするという運用にしていたことが功を奏し、忙しい中でも忘れずにチェックすることができる仕組みになっていたからです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。