おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

LCCを初めて利用しました

8月は土日を利用して一泊二日の博多旅行に行きました。

今回の旅行では初めてLCCを利用しましたが、やはりANA/JALとは少し勝手が違っていましたね。

image_20130904213551836.jpg

LCCのメリット
料金はやはりLCCが安いです。羽田ではなく成田発の飛行機に乗りましたが、個人的には成田でも問題はありません。

LCCのデメリット
変更に対して高いお金がかかる。例えば一回予約した後にフライト便を変更すると片道あたり4000円くらいとられます。また、荷物についても重量オーバーすると高い料金をとられます。
一つの飛行機を乗り回しているので、前のフライトの遅延がそのまま出発遅延につながります。また、欠航となった場合の対応は、ANA/JALといったレガシー系のブランドと比較してよくないです。だから料金は安いんですけどね。

感想
復路の飛行機が1時間くらい遅延しましたが、昼発だったので特に問題はありませんでした。夜発で一時間遅れると電車が無い、といった自体になりかねません。LCCを利用するときは余裕をもったフライト便を選択したいです。また、手荷物については一泊二日程度であれば機内手荷物(無料)で全く問題ありませんでした.
成田ー博多まで片道7500円程度だったこともあり、やはり安さが相当な魅力です。深夜に会社からタクシーで帰宅する値段とさほどかわりません。またLCCを利用すると思います。そして次は札幌を狙っています。

image_20130904213401101.jpg

image.jpg

ちなみに
成田からは以下のような海外LCCも飛んでいます。

ジェットスター航空
 成田空港 - オーストラリア メルボルン(ゴールドコースト経由)
 成田空港 - オーストラリア シドニー(ケアンズ経由)
 成田空港 - オーストラリア ダーウィン(フィリピン マニラ経由)
エアプサン
 成田空港 - 韓国釜山
エアアジアジャパン
 成田空港 - 札幌/新千歳
 成田空港 - 福岡
 成田空港 - 那覇
 成田空港 - 韓国ソウル(仁川) ※10/28就航予定
 成田空港 - 韓国釜山 ※11月下旬就航予定
イースター航空
 成田空港 - 韓国仁川(ソウル)
ジェットスタージャパン
 成田空港 - 関空
 成田空港 - 福岡
 成田空港 - 札幌
 成田空港 - 那覇
 成田空港 - 大分 ※3月就航予定
 成田空港 - 鹿児島 ※5月就航予定
スカイマーク
 成田空港 - 札幌/新千歳
 成田空港 - 旭川
 成田空港 - 那覇
 成田空港 - 神戸
Scoot(スクート)
 成田空港 - シンガポール(台湾台北経由) 

個人的、夏の恒例行事をしてきました

今回は遊びに関する記事です。(最後に投資の話を申し訳程度に)

夏の個人的恒例行事ですが、今年はWILD MAGICでBBQをやってきました。

WILD MAGICとは、ゆりかもめ新豊洲駅からほど近い場所に位置するデイキャンプもできるBBQ会場です。ここは都心にありながら、ベイエリアの眺めを堪能できるすばらしいロケーションとなっています。

WILD MAGIC

知る人ぞ知るホイチョイプロダクションが携わっている「東京上級デート」というおしゃれデート番組でも紹介されていました。
# 東京いい店やれる店、を出版しているプロダクションです

予約とれる?
一ヶ月前から予約可能ですが、やはり人気スポットであるため土日の予約は超激戦です。現在は、0時になった瞬間に一ヶ月後の予約が自動解放されるようになっています。夏の休日は速攻で予約が埋まるため、希望の日時で予約することは難しいかもしれません。

プランは?
BBQをするための機材、食材がすべて込みのプランで遊ぶ事ができます。お肉はアメリカンな味付けでとてもおいしいです。ビアカンチキンという、チキンにビール缶(口は開封済み)をつっこんでそのまま焼く、といった名物料理がありますが、お肉がとても柔らかく、皮もぱりぱりとなっておいしいです。最後には焼きマシュマロのデザートもついているので女子ウケも間違いないと思います。

注意点は?
ドリンクは会場でも購入できるようですが、やはりコンビニで買った方が安くなります。
しかしながら、新豊洲駅の近くにコンビニはありません。豊洲駅にコンビニがあるのですが、歩くと15分近くかかるので、夏は結構大変だと思います。車で買い出しにいければベストですが、なければタクシーでさくっと移動してしまった方がよいかなと思います。

感想
ここは本当に景色がよいです。仲のいい仲間同士の飲み会もOKですが、やはり意中の人と。。って使い方をする人が多いのでしょうか、20代、30代の男女が多かった印象があります。
費用としては、ドリンク込みでトータル一人あたり7000円程度かかりましたが、交通費も安くあがったのでよしとします。今回は学生時代の友人と行ったのですが、普通の居酒屋でも飲みすぎてしまうと7000円くらいはかかってしまうものです。こういったイベント的な使い方ができると、より満足感が高くなります。
というわけで、夏のイベントが一つ終わりました。

会場の様子
IMG_1017.jpg

IMG_1020.jpg

ちなみにWILD MAGICを運営しているのは、super projet Inc.という企画会社です。拠点は大阪で、東京にオフィスがあるようです。WILD MAGICはかなりセンスがよいため会社に興味を持ったのですが、上場はしていません。

このカテゴリーに該当する記事はありません。