おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

2016/10末時点の運用状況

前回の運用状況メモより1年以上間が空きましたが、2016/10末時点の運用状況です。

とはいえこれまで毎月変わらず、積立投資(インデックス商品)は自動で実施。

1.コア資産のポートフォリオ
【ポートフォリオ】
1


2.運用実績
2



【損益率】
 年間利回り 7.5%
 (2016/1からの利回りを修正ディーツ法で計算)

【アセットクラスGAP】

3



そういえば、この一年間の間で、サテライトとして保有していた原油ETF、シャープ株を手放して仮想通貨にスイッチしましたね。

そして前回2015/5月時点でビットコイン価格は$230くらいでした。現在は3.5倍ほどになっています。

昨年末から今年にかけてETH,FCT,XEMなどのアルトコインが暴騰しましたが、現時点でも引き続き仮想通貨枠には大きな期待を寄せています。

ビットコインも徐々に生活の中に入ってきて認知が広まってきていますし、RIPPLEも国際送金分野で大きな存在感を示していてXRPを使った送金実証もSBIとグイグイ進めています。

アルトコイン系ですと、私が興味を持っているのは特化型コインでゲームで共通的に使用できるGAMECREDITSコイン、ポイント発行と仮想通貨を結びつけるCOVALコインです。
この辺は日本最大級の仮想通貨SNSで押されているコインでしたが、私自身も保有するようになりました。

仮想通貨は非常にハイリスクハイリターンな投機商品なので他人にオススメはできませんが、私は自分が取れるリスクの範囲で楽しんでいます。

それでは!!!

//////ブログ更新について//////

寄付をいただけるとブログ更新のモチベーションがUPします、もしよろしければ是非!お礼にBUBBLESトークンをお返しします(使い方はTBA)。

Donate with IndieSquare

2015/5末時点の運用状況

2015/5末時点の運用状況です。

先月は1年ぶりくらいに運用状況をアップしましたが、今月も引き続きブログ更新です。

今月も相変わらず、積立投資(インデックス商品)は自動で実施。

2015/4末時点の運用状況

2015/4末時点の運用状況です。

運用状況を記事にするのは1年ぶりです。

自身ではもちろん月に1回は資産チェックを実施していましたが、ついつい更新がおろそかになってしまいました。

相変わらず、積立投資(インデックス商品)は自動で実施。

1年前はドル円も102円くらいでしたが、現在では120円アラウンドに来てますね。

たった1年でここまで変動するとは。

何が起こるかわからないものです。

2014/4末時点の運用状況

2014/4末時点の運用状況です。

積立投資(インデックス商品)は自動で実施。
実は3月末時点の実績値も集計しているのですが、手間を惜しんでブログには載せません。もう4月末になってしまいましたから。為替も102円くらいで安定していますね。100円を割ったり、105円を目指したりという展開にはなってないようです。前回のブログでも書きましたが、4月はバタバタしていたために投資のことを考える時間はほとんどありませんでした。しかしながら1つ大きなトピックがあるとすれば確定拠出年金を始めたことです。

2014/2末時点の運用状況

2014/2末時点の運用状況です。

積立投資(インデックス商品)は自動で実施。為替の動向はニュースでたまに気にかけていましたが、1月末から大きな動きはなかったですね。それにしても2月は資産運用関連の作業をほとんどしませんでした。作業というのはブログをチェックしたり、投資本を読んだりってことです。
その代わり、仕事関連の勉強に自由時間の多くを割いています。4月一杯はその勉強を続けるつもりですが、5月以降はオンライン英会話でもやってみようかなと思っています。今度のブログネタで学習について徒然と書いてみようかな〜などと思っております。

このカテゴリーに該当する記事はありません。