おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

2013/12末時点の運用状況

2013/12末時点の運用状況です。

積立投資(インデックス商品)は自動で実施。12月は仕事で多忙を極めた月でありましたが、週末の空き時間にリバランス買いの注文をしておき、資産のメンテナンスはしっかりとやっていました。
株価も底堅く推移する中で、為替も105円台に突入しましたね。円の価値が下がってくる中で、我が家の外貨比率はどの程度だったかな?なんてこともしっかりチェックしなければなりませんね。

1.コア資産のポートフォリオ
【ポートフォリオ】
スクリーンショット 2013-12-29 3


2.運用実績
【累計損益率】+13.0%(+4.8%) 
【内訳】コア +8.8%(+1.2%)
    サテライト +38.4%(+25.8%) 
 ※本ブログ開設(2013/3)を集計起点に累計損益率を算出。
  ()内は単月増減率。

【累計損益率の推移】
スクリーンショット 2013-12-29 2


REITの売却を予定していましたが、12月のタイミングでは実行しませんでした.今後資産比率の乖離具合を見て判断していきます。現在は基本的にルールにそった判断をすることを心がけていますが、このREITの扱いは裁量的な判断になってしまっています。というのも、自分でREITは価格上昇するという思惑を持って、その昔にまとまった金額を投入してしまっていたからです。少しずつ利益確定売りはしていましたが、このREITだけはもうしばらく保有します。

また、先月まで下落していたサテライトFX資産ですが、今月は盛り返しています。直近でドル円は105円にのせていますが、この波にもうまく乗れているようです。とはいえこちらのシステムは基本的に放置です。

来年はNISA元年、さらに私自身は確定拠出年金をはじめる予定になっており、私の投資システムにも見直しが入りそうです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ボーナスでリバランス買いを実行しました

昨日で年内仕事納めとなり、私自身は年末年休みに突入しました。

12月を振り返ってみると、仕事が多忙を極めてブログ更新の回数もめっきり減ってしまいました。このブログはマイペースに続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

とはいえ週末の時間を利用して、ボーナスを原資にリバランス買いは実行しています。
詳細に関してはまた後日、12月実績の記事の中で書きたいと思います。

昨日はニュースでドル円が105円台に突入したというニュースがありましたが、自分がやっているシストレのポジションでもロングを持っていたので利益確保が狙える状況になっていてちょっと嬉しかったりもしています。

年末年始ですが、今年の振り返りと、来年の計画に時間をとりたいと思います。

内藤忍さんのブログ記事を見て、今年やりたいことリストを作成していたのでまずはこれを振り返ってみよう。

来年の計画としては、家計予算の実行計画を奥さんとあれこれ考えてみます。
ネタとしては、①引っ越し②旅行③その他イベントの計画ですね。

あとは年末年始で家に積まれている本もじっくり読みたいと思います。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド等の注文受付開始!

先日ニッセイから発表された3つのインデックス投信ですが、楽天証券での注文受付が開始されました!

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド

上記の外国株式、グローバルリートについては、私も毎月購入する投信として積立設定の変更を早速しようと思います。

現在保有している同アセットの投信の振替はまだ考えていませんが、毎月積立購入分については新興国株式以外はニッセイの<購入・換金手数料なし>シリーズになりそうです。

自由時間のポートフォリオ

休みの日はなんとなくだらだら過ごしてしまう、ついテレビをぼーっと見てしまう。そういった休日の過ごし方も精神的には気楽なのでいい部分もありますが、度がすぎてしまうと堕落生活に陥ってしまいます。

自分が自由に活動できる時間、就業時間や睡眠時間といった肉体/思考が拘束される時間を除いた時間をどのような活動に割り当てているのか振り返ってみると結構面白いです。

2013/11末時点の運用状況

2013/11末時点の運用状況です。

積立投資(インデックス商品)は自動で実施。11月は仕事はあまり忙しくなかったのですが、株価を含めてあまり世の中の動向をウォッチしていませんでした。それよりも、運動したり、読書をしたり、奥さんと過ごしたり、といったことに時間を使っていたように思えます。個人的にはいい傾向です。

給与口座、貯蓄口座、証券口座

現在、自分の給与口座から毎月の積立投資分の金額を引き落としています。また、証券口座間で資金を移動する際に、出金先として指定している給与口座にお金を移動してから、給与口座からまた移動するといったことをしています。

そのため、給与口座の通帳には様々な入出金明細が記載されていて、ある意味ぐちゃぐちゃになっています。

該当の記事は見つかりませんでした。