おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

ねんきん定期便が届きました

ねんきん定期便が届きました。

昨年まではA4サイズの封筒に複数書類が入っていたものが届いていた覚えがありますが、今回ははがきになっていましたね。

ぺりっと中をめくってみると、毎年同様に今まで払い込んだ金額と、将来受給できる予定金額が書かれています。

自分が高齢者になった場合にいくら年金をもらうことができるかまったくわからないため、払い込んだ金額がそのまま自分の懐に戻ってくるとは考えることができません。しかしながらその金額を眺めていると、ある程度まとまった金額になってきてるなぁとしみじみ思います。

今は自分個人の貯蓄額の方が大きいですが、年金に拠出している金額もそれなりです。
この年金たちを引き出せる(というか受給される)のはまだまだずっと先であくまでも公的な位置づけのものですが、自分資産一部だと思うと心強くなります。

マンションモデルルームを訪問してきました

先週末は中国理財商品のデフォルトのウワサが高まったとかなんとかで、ドル円は大きく円高に動きましたね。

とはいえ現在は102円程度で100円割れはまだ見えていません。シストレもこの流れで利益を出しててちょっと気になっています。

と、冒頭で脱線しましたが本題とは関係ありません。

--

現在住んでいる地域で新築マンションがいくつかできているのですが、そのモデルルームの広告が家のポストに入ってきます。

2014年の抱負(生活編)

前回は2014年の抱負(投資編)を書きましたが、今回は生活編になります。

このブログ開設して半年たった頃、ブログの右カラムに生活指針をアップしました。全部で6つの指針を記載していて、はじめの番号ほど優先度/重要度が高いものになっています。わざわざこんなところに生活指針!が記されていることには、「ブログばかりみてないでやることやってるか?」という自戒の意味が込められていたりします(汗)

というわけで。今回は2013年の振り返りと、2014の抱負(生活編)です。

NEXUS 5のセルスタンバイ問題が解決

先日の記事でNEXUS5の購入レポートをしましたが、そのときにOCNのSIMではセルスタンバイ問題/バッテリー消費問題が発生することを書きました。

関連記事:
NEXUS 5を買いました

上記記事時点では発売されていませんでしたが、12月中旬にOCNからSMS機能付きのSIMカード販売が始まりました。

2014年の抱負(投資編)

あけましておめでとうございます。

年末年始は帰省をしておりまして、旧友と飲んだり、家族と過ごしたり、温泉に入ったり。まったりな数日間で気を充電できました。

さて。表題に2014年の抱負(投資編)と題うちましたが、実際のところたいしたものは持ちあわせていません。

しっかりと稼いで投資原資を拠出し、分散ポートフォリオ運用を軸に運用状況をモニタリング/メンテナンスする。これが唯一のやることです。

細かい話だと投資商品情報にキャッチアップし、エクスペンスレシオの低いインデックス商品や、新しいインデックスを採用した投資商品を自分の投資対象に入れるかどうか(それを毎月の積立対象にするか)、個別株式で価格下落しているものはあるか、といったところがありますが、自分としてはそれは些細なことです。

昨年度と比較すると投資に費やす時間は少なくなると思いますが、このブログは更新を続けていきます。

現在もそうかもしれませんが、ブログの内容は「投資+α」のαが占める割合が大きくなってくると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。