おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

2014/1末時点の運用状況

2014/1末時点の運用状況です。

積立投資(インデックス商品)は自動で実施。12月にQE3縮小がFRBで決定されました。1月はアルゼンチンショックやら新興国での株価に暗雲が立ちこめています。
為替の方は、先月は105円台で推移していましたが、今月は101円台まで調整が入っています。100円を再び下回るような波乱の展開を目指すのでしょうか?

IT断食するといいって言うけどさ

AREAでこんな記事が取りあげられていました。

パワポもCCメールも禁止「IT断食」で営業件数が6倍に

中身を要約すると以下のような感じです。脱ITで実は成果をあげることができる!といった例になっています。

僕は君たちに武器を配りたい、を読んで



僕は君たちに武器を配りたい(瀧本 哲史著)を読みました。

資本主義社会の本質とは何か?という問いに答えることで、これからの社会で生きていく(成功する)為に必要な要素を述べていて、とても興味深い内容です。コモディティ化した人材になるな、スペシャリティを目指せ!というメッセージです。

以下、概要です。(箇条書きで読みにくい部分もありますがご容赦ください)

ワイフの財布のひもはおれより固い

現在妻と二人で暮らしていますが、昨年まではお金に関することはすべて私が管理していきました。

毎月の家賃振込(ネットバンキング)、生活費の引き下ろし、といった手間のかかることも地道にやってきたのですが、今年から家計管理を妻と分担することにしました。

該当の記事は見つかりませんでした。