おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

消費税3%アップには消費額10%ダウンで

来週からいよいよ消費税率が8%にアップしますね。家賃など消費税率アップの影響を受けない科目もありますが、みなさんはその影響を把握されましたか?私の家計への影響を年間金額で考えると10万円以内になりますが、ちりも積もれば山となる的な金額になります。

そこでご提案ですが、消費税3%アップに対して消費額10%ダウン作戦を実施してみてはいかがでしょうか?
注:立派なものではありません。

ブログの更新について想うこと

このブログの右側に月別の記事リンクを張っていますが、その数字を見ていて昨年12月から更新頻度が半分程度に落ちたことにふと気づきました。年明けからは仕事が忙しくなってブログ更新する気力がなかなかでなかったこともあり、最近ブログ書いてないな〜と日常生活の中で想うこともあったのですが。

一方で昨年6月は月に24個の記事を書いています。
ブログを書き始めたばかりでモチベーションが高かったこと、書くネタがたくさんあったこと、仕事がそこまで忙しくなかったことがその要因だと思います。

ゆうちょ銀行から2億円のプレゼント

今朝、ゆうちょ銀行の明細を確認したところ見覚えの無い入金があるのを発見しました。

入金 500円 ゆうちょCP2



なんだこれは?!と思ってネットで検索してみたら、いつの間にやらゆうちょ銀行のキャンペーンに当選していたようです。

ポップオペラのコンサートへ(IL DIVO)

ILDIVOというのは男性4人組の歌手グループなのですが、メンバーそれぞれ出身国が異なります。(アメリカ、スペイン、スイス、フランス)
有名な曲のカバーをすることで有名です、例えばTIME TO SAY GOODBYE、AMAZING GRACE、HALLELUJAHあたりは聞いたことある方も多いと思います。

IL DIVOについて(WIKIPEDIA)

ブログデザインをガチャガチャかえてみました

ブログデザインをガチャガチャかえて遊んでいます。
この一週間で3回ほど試してみましたが、最終的には2カラムのこのデザインが気に入ったので、しばらくこれにしてみます。

ご訪問頂いた方には、度々のデザイン変更で見づらいと思われた方もいらっしゃると思います。すいません。

あとはもう少し文字サイズを大きくしてみようと思っています。が、どうなるかは未定です。。笑

確定拠出年金でもアセットクラスを分散するということ

私の家庭でもようやく確定拠出年金をはじめることになりました。

そこで確定拠出年金のポートフォリオついて自分の対応方針を整理しました。

①資産全体の中の一部としてDC資産を扱います
②DC資産内ポートフォリオもアセットクラスを分散します


2014/2末時点の運用状況

2014/2末時点の運用状況です。

積立投資(インデックス商品)は自動で実施。為替の動向はニュースでたまに気にかけていましたが、1月末から大きな動きはなかったですね。それにしても2月は資産運用関連の作業をほとんどしませんでした。作業というのはブログをチェックしたり、投資本を読んだりってことです。
その代わり、仕事関連の勉強に自由時間の多くを割いています。4月一杯はその勉強を続けるつもりですが、5月以降はオンライン英会話でもやってみようかなと思っています。今度のブログネタで学習について徒然と書いてみようかな〜などと思っております。

みずほ銀行のマイレージクラブ特典の改悪について

更新の期間が少し開いてしまいました。

私の給与口座はみずほ銀行なのですが、2月中頃に振込手数料の改悪が実施されてしまいました。

みずほマイレージクラブ会員は、毎月3回まで振込手数料が無料でしたが、改悪後は毎月1回になってしまいました。残念です。

しかし改悪後でもより厳しい条件を満たせば、3回無料の恩恵を受けることはできるのですが、自分の資産管理ルールに照らし合わせると、わざわざその条件を満たそうと思えませんね。

該当の記事は見つかりませんでした。