おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

全面改訂 ほったらかし投資術を読んで



山崎元氏、水瀬氏による「全面改訂 ほったらかし投資術」を読みました。

山崎さんの本は「学校では教えてくれないお金の授業」がお気に入りです。

お金に対する心構えから実践的な運用術までを、歯に衣着せぬ文体で書き上げていて、その言い回しが私のツボにはまっています。

水瀬さんは梅屋敷商店街のランダムウォーカーのブログ主です。個人インデックス投資家で知らない人はいないんじゃ?というほどの有名ブログかなと。

今回の本は改訂版ということで、内容は大幅に書き換わってるみたいです。

前回を読んでないので内容の改善具合はわかりませんが、本の中で二人の著者の主張がところどころ異なっている点が非常に面白い。

どちらが正解というわけではなく、両方とも納得感のある論理で持論を述べている。気に入った方を採用すればいい。

本書全体を通して、インデックス投資は「多くの一般の人にとって無難な投資方法」というメッセージが伝わって来ます。

「無難」「だいたいこれでいい」

初心者にとっては不安になるような言葉ですが、私にとってはニヤニヤしながら、「そうそう」と楽しめるものでした。

内容的に一番気に入った箇所は、本書後半の「インデックス投資を続けるためには」「売りを我慢するテクニック」あたりです。

投資はしたいけどそれに思い悩みたくない、お金のことはほどほどに考えて人生を楽しみたい。

そんな人にインデックス投資はおすすめです。







不動産投資について調べ中

最近不動産投資について調べています。

身近な人が昔から不動産投資をしていて、またその投資がうまくいっているという話を聞いていたこともあり、以前から興味を持っていました。

1万円でFXをやってみた〜

最後の記事から半年以上経過してしまいました。

「1万円でFXをやってみた」の続編です。

このプロジェクトでは以下のゴールを目指していました。

該当の記事は見つかりませんでした。