おみごとキャプテンが考えるお金と人生の話

Stories about Money and Life by CAPTAIN AWESOME in Tokyo, Japan.
MENU

本多静六式貯金で蓄財中

当ブログでも書評を書きましたが、私の財産告白(本多静六)に記載されている本多式天引貯金を我が家では実践しています。

関連記事
私の財産告白
お金を貯める効果的な家計管理方法

本多式天引貯金では定期収入の25%と、臨時収入の100%を貯蓄するという方式です。

この方式を取り入れることのメリットとして、達成できる貯蓄額を可視化することができることです。サラリーマンの場合に当てはまるのですが、給与収入は前年度から大きくあがるものではありません。そのため、収入の予測額というのはだいたいの目安がつくため、この方式導入時の貯蓄額も目安がつきます。(もちろん超勤時間に応じて上ぶれ下ぶれはありますが)

つまり、毎月の家計でやりくりをしてこれだけ貯まった!!とがんばる必要はありません。もっと言えば、残った生活費の中で支出が収まっていれば、ある意味で支出明細なんて記録する必要もないのです。

我が家の口座配置の考え方は以前記事で紹介しましたが、貯蓄口座を生活費口座と別にしておけば、生活費口座の残高だけを見て生活すればいいわけです。貯蓄もSimple is bestです。

貯蓄の口座003

関連記事
給与口座、貯蓄口座、証券口座

はじめは、それだけ天引貯金しちゃってやっていけるの?!と思いました。事実お金が回らなくなりそうなこともありましたが、現在では問題なく回っています。

2 Comments

のぼり says...""
おみごとキャプテンさんこんにちは。

この記事をみて思い出しましたのですが

私5年ほど前に、身の回りの余計な定期支出や車を全て売却してから

本田式ならぬ

のぼり式天引貯金では定期収入の50%と、臨時収入の100%を貯蓄しておりました。

普通預金には天引き後のお金のみ残り、使えるお金が高校生より少ない状態で1年以上やっていましたが、その時には相当増えましたね。。

普通預金が残り100円となっているときもありまして、社会人なのになんでそこまで貧乏なのかと思いましたが笑

まぁでも、何事もやりすぎだと苦しいので、ほどほどが良さそうですね-。

今も天引きによる投資をやっておりますが、お互い頑張りましょう!
2014.09.20 16:28 | URL | #- [edit]
こーえん says..."Re: タイトルなし"
>のぼりさん
コメントありがとうございます。
のぼり式天引貯金の天引率はまねできない水準ですね・・すごいです笑
今、活きたお金の使い方をすることは人生にとって非常に有意義なことなので、バランスを大事にしたいですよね。
今後ともよろしくお願いします!
2014.09.21 17:14 | URL | #ew5YwdUc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ownscale.blog.fc2.com/tb.php/123-95bfecab
該当の記事は見つかりませんでした。